主菜
コロコロコロッケ
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
長谷川佳子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- かに缶詰120g
- 牛乳1と1/3カップ
- バター30g
- 小麦粉適宜
- 塩少々
- こしょう少々
- 溶き卵適宜
- パン粉適宜
- 揚げ油適宜
作り方
調理
- 1
かには軟骨を取り除いてほぐす。鍋にバター30gを入れて弱火で溶かし、小麦粉大さじ3を加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。泡が立ちはじめたら弱火のまま、なめらかになるまで混ぜる。牛乳1と1/3カップを3~4回に分けて加え、「牛乳を加えたら火を強め、沸騰したら弱火に戻す」を繰り返しながら、粉のだまがなくなり、なめらかになるまでよく混ぜる。
- 2
木べらで持ち上げると、もったりと落ちるくらいの柔らかさになったら、塩、こしょう各少々と、かにを缶汁ごと加えて混ぜる。大きめのバットに薄く平らに入れ、ラップをして10~15分冷凍庫に入れて冷やす。
- 3
小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜をバットに用意する。たねをカレースプーンなどですくい、小麦粉の上に落とす。粉をまぶしながら手で丸くまとめ、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
- 4
揚げ油を高めの中温(180℃。パン粉を数量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱して、コロッケを4個ずつ入れ、きつね色になるまでカリッと揚げる。
(1人分496kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日 1999.6.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「コロコロコロッケ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
