close
レシピ検索
食材からレシピを探す
たねのつなぎにご飯を入れて、もっちりとした食感に仕上げました。ベーコンのうまみのきいたトマト味です。
料理: 大久保恵子
撮影: 大井一範
熱量 294kcal(1人分)
塩分 3g(1人分)
キャベツは、下記の「キャベツのゆで方」を参照してゆで、葉を8枚はがしてざるに広げてさます。ゆで汁2と1/2カップをとっておく。ボールにたねの材料を入れて粘りが出るまで手でよく練り混ぜ、4等分にしてたわら形にまとめる。
まな板にキャベツの葉を置き、しんの部分をすりこ木などでかるくたたいてつぶす。小さめの葉1枚の手前にたねの1/4量をのせて葉の手前、葉の左右の順にかぶせ、向こう側に向かって空気を抜くようにしながらきっちりと巻く。大きめの葉1枚でさらに同様に巻いて二重にし、ベーコンを巻いて巻き終わりをつま楊枝で留める。残り3つも同様に巻く。
底の広い鍋に、巻き終わりを下にして入れ、すきまに残りのキャベツの小さい葉や茎の部分適宜を入れる(味見用)。キャベツのゆで汁2と1/2カップ、トマトピューレ、ローリエ、塩小さじ2/3~1、こしょう少々を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にし、アルミホイルの落としぶた(鍋の口径よりひとまわり小さく切り、中央に穴をあけたもの)をして20分ほど煮る。
落としぶたを取ってグリーンピースを入れ、すきまに入れたキャベツを食べてみて味がたりなければ、塩少々で味をととのえる。再び落としぶたをして、やや弱火にし、さらに20~25分煮る。つま楊枝をはずして皿に盛り、煮汁をかける。
(1人分294kcal、塩分3.0g)
---キャベツのゆで方---
1.キャベツ1個分が入る鍋に水を六~七分目まで入れ、沸かしはじめる。キャベツはいちばん外側の葉数枚をはがして捨て、しんのまわりに包丁の刃先でぐるりと切り込みを入れて、しんをくりぬく。切り口に流水を当て、葉と葉の間に水を流し入れるようにして洗う。
2.湯が沸騰したら塩大さじ1を入れて、キャベツを切り口を下にして入れ、ゆでる。3分ほどしたらトング(なければ菜箸)で上下を返す。
※残ったキャベツは、おひたしやあえもの、みそ汁の具などに使って。
レシピ掲載日: 2000.4.2
オレンジページ6/2号
2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」
おとなの健康Vol.17
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
夜なる早でごはんが食べたいすべての人へ 仕込み5分の漬けとく献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
浅田真央 私のおうちごはん
うちの定番食材レシピvol.10 献立にもう迷わない!キャベツあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.9 献立にもう迷わない!豚こま・豚薄切り肉あったら、これつくろ!
おかあさんの扉11 アイドルを探せ
記事検索
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
第10回ジュニア料理選手権 開催!
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
肩・腰・関節の痛みに効く! 新製品「ロキソニンEX外用薬シリーズ」、ここがいい!
トースター1台で8役の機能つき! 新モデル<アラジントースター>の魅力とは?
こどもと楽しめるアイディアいっぱい! 親子でブーケサラダを作ろう!
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
野菜を楽しむ春色パスタ
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す