副菜
じゃがいものしそバター味
更新日 2025/6/13

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- じゃがいも(小)4個
- 青じその葉20枚
- バター60g
- 塩小さじ1/2
作り方
調理
- 1
青じその葉は2枚をそれぞれ縦に2等分する。残りの葉はみじん切りにし、ペーパータオルに包んで水にぬらし、堅く絞る。バター60gを室温に戻す。
- 2
じゃがいもはよく洗って耐熱の皿に並べ、ラップをせずに電子レンジで6分加熱する。裏返してさらに3分加熱し、竹串を刺してすっと通ったら取り出す。
- 3
加熱している間に、柔らかくなったバターにしその葉のみじん切りと塩小さじ1/2を混ぜ、しそバターを作る。レンジから取り出したじゃがいもを、熱いうちにふきんで包み、手でかるくつぶすように割って皿に盛る。
- 4
じゃがいもにしその葉を飾り、しそバターをのせる。
(1人分190kcal、塩分0.9g)
レシピ掲載日 1997.10.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「じゃがいものしそバター味」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
