主食
中国風レンジおこわ
更新日 2024/4/3
レシピを作った人

上田 悦子
料理家
料理・洋菓子研究家。神戸で長年、お菓子教室を主宰するほか、人気洋菓子店「ティータイム」(パティシエのご長男経営の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」へと発展)のオーナー。飾らない人柄で、家庭的で親しみやすいお菓子に定評あり。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- もち米3合
A
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- たまりじょうゆ小さじ1
(なければ普通のしょうゆ大さじ1)
- ごま油小さじ1
- 焼き豚(かたまり)200g
- 干ししいたけ 小5個
- にんじん 小1/2本
- たけのこの水煮100g
- 酒大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ1
作り方
調理
- 1もち米は洗ってざるに上げ、水けをきる。耐熱のボールにもち米と水360ccを入れる。焼き豚は1cm角に切る。干ししいたけは耐熱の容器にひたひたのぬるま湯とともに入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱してもどし、(もどし汁は使うのでとっておく)、軸を切り落として4等分する。にんじんは皮をむき、たけのこは水けをきり、ともに薄いいちょう切りにする。焼き豚、干ししいたけ、にんじん、たけのこを合わせ、酒、しょうゆをからめておく。
- 2水につけたもち米に、Aの材料としいたけのもどし汁1/2カップを加え、具をのせる。ラップをして電子レンジで約10分加熱し、取り出してしゃもじで底からよく混ぜる。ラップをしてさらに10分加熱し、取り出す。ラップをしたまま10分蒸らし、茶碗に盛り分ける。 (1人分502kcal、塩分3.2g)
レシピ掲載日 1996.2.17
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「中国風レンジおこわ」の
おすすめ献立
豚肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
