主菜
にんじんフライ
更新日 2025/12/5
レシピを作った人
唎(きき)酒師
料理研究家のアシスタントや東京、京都での日本料理店勤務を経て独立。和食を中心に、本格的なものから家庭で作りやすいものまで幅広く提案している。唎酒師の資格を持ち、お酒に合うおつまみのレシピも得意。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- にんじん1本(約150g)
- しょうがのすりおろし小さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 塩少々
- 小麦粉大さじ1と1/2
- 片栗粉適宜
- サラダ油適量
作り方
調理
- 1
にんじんは皮をむき、長さを半分に切ってから1cm角の棒状に切る。ポリ袋にしょうが、しょうゆ小さじ2、塩少々とにんじんを入れ、袋の上からもんで味をからめ、8分ほどおく。
- 2
【1】のポリ袋に小麦粉大さじ1と1/2を加えて袋の上からもみ混ぜる。にんじんを片栗粉適宜を入れたバットなどに取り出して全体に薄くまぶす。フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れて中温(※)に熱し、にんじんを返しながら2分ほど揚げて油をきる。
※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。
初出 オレンジページ 2025年1/17売号
にんじんの豆知識
にんじんの旬は4月〜7月と11月〜12月。β‐カロテンの含有量が極めて高く、西洋かぼちゃの約2倍にあたるβ-カロテンを多く含みます。そのほかの栄養素は、カリウム、食物繊維、糖質など。β-カロテンは皮の付近に多く、油といっしょに摂取すると吸収効率が高まります。新鮮なものは、皮がなめらかで傷がないこと、赤みが濃く張りがあることが見分けるポイントです。
【にんじんについて詳しくはこちら】
質問
料理のきほん
にんじんを使ったレシピ
揚げもののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材











































