close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

みずみずしいうちに仕込む! 『塩ゆで大根』ストックが超便利

2021.12.21

この季節は、大きくて新鮮な『大根』が、お安くゲットできるので、とっても幸せですよね!
でも、使いきる前に、鮮度が落ちてしまわないか心配……。

そんな時は、簡単便利な作りおきアイディア『あっさり塩ゆで大根』がおすすめ!
みずみずしいうちに仕込んでしまえば、おいしさ長持ち。
汁もの、炒めもの、煮ものなどに使えて、食べるときの調理時間がぐっと短くなりますよ。

それではさっそく作り方を見ていきましょう。

●『あっさり塩ゆで大根』


あっさり塩ゆで大根
材料(作りやすい分量)
大根 1/2本(約750g)


【作り方】
(1)大根は皮をむき(皮つきのままでもよい)、小さめの乱切りにする。

(2)鍋に水4と1/2カップ、塩小さじ1を入れて煮立て、大根を入れる(大根が水面から出るようならかぶるくらいまで水をたす)。再び煮立ったら弱火にし、柔らかくなるまで12分ほどゆでて、そのままさます。

※清潔な密閉容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵で4~5日間保存可能。

はい、完成♪
買ってすぐに、この『あっさり塩ゆで大根』を作っておけば、平日大助かり。

そのままドレッシングをかければ、温野菜サラダに変身。
その他にも……、

ふろふき大根
温めたみそだれをかければ、ふろふき大根に!

麻婆豆腐
ひき肉といっしょに炒めて麻婆風の味つけにすれば、麻婆大根に!
生の大根で作るのに比べて、ぐぐっと時短になるので、とっても便利ですよ。

新鮮な大根をゲットしたら、すぐに『あっさり塩ゆで大根』に……!
ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2022年1月2日号より)

料理/重信初江 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」