close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

新発見『大根のしょうが焼き』が絶品だった!【レシピあり】

2021.12.01

大根のしょうが焼き

旬の『大根』、どうやって食べようかな。
煮ものか、鍋か、サラダかな……。

迷っているそこのあなた、ちょっとだまされたと思って『しょうが焼き』にしてみて!

じつは大根は、豚肉といっしょにしょうが焼きにすると絶品。
いつもとは違う味わいに、夢中になりますよ♪

さっそくレシピをチェックしてみましょう!

●『大根のしょうが焼き』

大根のしょうが焼き
材料(2人分)
大根……3cm(約100g)
豚ロース肉(しょうが焼き用)……4~6枚(約250g)
しょうがのすりおろし……大さじ1/2
好みの葉野菜(グリーンカールなど)……適宜
しょうゆ
みりん
砂糖
サラダ油

【作り方】
(1)大根はよく洗い、皮つきのまま幅5mmの輪切りにする。ボールにしょうが、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1と1/2、砂糖小さじ1を入れて混ぜ、豚肉を広げ入れる。下味をからめるように混ぜて、10分ほどおく。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、大根を並べ入れる。両面にかるく焼き色がつき、しんなりするまで5分ほど焼き、取り出す。(1)の豚肉を下味をきって広げ入れ(下味はとっておく)、肉の表面が白っぽくなるまで2~3分焼き、裏返す。肉の赤い部分がなくなるまで1~2分焼き、大根を戻し入れる。強火にして、とっておいた下味を加え、大根にからめる。器に盛り、好みの葉野菜を添える。

これ、うま~!
肉のうまみたっぷりの甘辛のしょうがだれをまとった大根が最高です!

豚肉と重ねて食べれば、食感の違いが楽しめてgood。
しょうが焼きだけど、野菜もとれてうれしいかぎりです。

皮をむかなくてもいいところも、簡単&無駄がなくてイイ♪
大根は写真くらい香ばしく焼くのがおすすめですよ。

白いご飯がもりもりすすむ『大根のしょうが焼き』。
ぜひぜひ試してみてくださいね。

『オレンジページ』2021年12月2日号より)

料理/上田淳子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/11(火)~1/24(月)

バスミルク、立体マスクをプレゼント!