副菜
冷凍できる紅白なます
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
会社勤めをしながら料理研究家を目指し、調理師学校で学ぶ。料理研究家やフードコーディネーターのアシスタントを経て独立。主婦になってから料理の道に入ったため、読者目線の無理のない、作りやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 大根(長さ10cmのもの)350g
- にんじん1/3本
甘酢
- ゆずの絞り汁大さじ1
- 酢大さじ3
- 砂糖大さじ2
- 塩少々
- ゆずの皮のせん切り1/2個分
- 塩小さじ1/2
作り方
調理
- 1
大根は厚めに皮をむき、長さを半分に切り、3mm角の棒状に切る。にんじんは皮をむき、長さ5cm、3mm角の棒状に切る。ボールに大根とにんじんを入れ、塩小さじ1/2を加えて混ぜ、10分ほどおく。
- 2
別のボールに甘酢の材料を入れて混ぜる。【1】の大根とにんじんの水けを、ほとんど出てこないくらいまでしっかりと絞る。
- 3
甘酢のボールに水けを絞った大根とにんじんを加え、菜箸であえて、味がなじむまで5分ほどおく。食べるときに、ゆずの皮を加えて混ぜる。
- 4
冷凍用保存袋を2枚用意し、1/2量ずつ、甘酢ごと入れる。空気を抜くようにして口を閉じ、バットにのせて冷凍する。凍ったら、バットははずしてOK。解凍するときは必要分だけ割って取り出し、レンジ解凍か自然解凍で。冷凍庫で1カ月保存可能。
初出 オレンジページ 2016年12/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「冷凍できる紅白なます」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
