close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 357kcal(1人分)
塩分 2.2g(1人分)
大根は皮をむき、縦に薄切りにしてから、さらに縦に細切りにする。塩少々を加えた水に10分ほどさらし、手でかるくもんでからざるに上げて水けを絞る。わかめは水で洗って食べやすく切り、熱湯でさっとゆでてざるに上げ、水けを絞る。ボールに大根、わかめを入れてさっと混ぜる。梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。小さめの器に梅肉と、ごま油、酢各大さじ1を入れて混ぜ合わせ、梅だれを作る。
別のボールにひき肉だねの材料を入れ、手でよく練り混ぜる。粘りが出たら16等分にして平らなだ円形にまとめる。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、いったん火を止める。丸めたたねを並べて再び中火にかけ、3分ほど焼く。裏返して弱めの中火にし、ときどきころがしながら3~4分焼く。器に盛り、大根とわかめをのせて、梅だれをかける。
レシピ掲載日: 2006.2.17
オレンジページ9/2号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す