主菜
骨つきチキンのトマト煮
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏骨つきもも肉2本
- 生しいたけ4個
- にんじん(大)1/2本
- 玉ねぎ1/2個
- セロリ(大)1/2本
- ホールトマト缶詰(400g入り)1/2缶
- 白ワイン大さじ2
- ローリエ1枚
- 塩小さじ1
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、関節の部分で2つに切る。塩小さじ1/2(小さじ1)、こしょう少々で下味をつける。生しいたけは石づきを切り、縱半分に切る。にんじんは皮をむいて、幅1cmの斜め輪切りにする。あればチーズカッターで波形に切る。玉ねぎは1個の場合はまず縦半分に切り、繊維にそって幅1cmに切る。セロリは幅1.5cmの斜め切りにする。ホールトマトは手でつぶす。
- 2
圧力鍋に鶏肉、生しいたけ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ローリエを入れ、全体に白ワインをふる。ホールトマトを入れ、塩小さじ1/2(小さじ2/3)、こしょう少々を加えてざっと混ぜ、ふたを閉めて強火にかける。
- 3
沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5分加圧する。火を止めてそのままおく。圧力が完全に下がったら、ふたを開けて塩、こしょう各少々で調味し、器に盛る。
(1人分369kcal、塩分3.1g)
レシピ掲載日 1999.10.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「骨つきチキンのトマト煮」の
おすすめ献立
鶏もも肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
