close
レシピ検索
食材からレシピを探す
材料 (4人分)
熱量 503kcal(1人分)
塩分 2.1g(1人分)
作り方
えびは殻をむいて尾を取り、竹串などで背わたを取り除く。マカロニは、塩少々を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて水けをきり、サラダ油小さじ1をからめておく。
フライパンを中火で熱し、えびと白ワインを入れる。白ワインが煮立ったらふたをし、フライパンを揺すりながら蒸し焼きにする。えびの色が変わったら火を止め、取り出す(蒸し汁は別の容器にとっておく)。
ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが完全に溶けたら火を止める。薄力粉を一気に加え、木べらで手早く混ぜる。
バターと薄力粉が混ざったら中火にし、さらに混ぜる。全体がプツプツと泡立ってきたら、粉に充分火が通った証拠。木べらで混ぜながら、冷たい牛乳を一気に注ぎ、なめらかになるまで混ぜる。
えびの蒸し汁を加え、混ぜながら5分ほど中火で煮つめる。全体にほんの少しとろみがついたら、でき上がり。あとで具とからめるので、ここでは木べらから流れ落ちるくらいのゆるさで大丈夫。塩小さじ1/3、こしょう少々で味をととのえる。
ホワイトソースにえびとマカロニを加え、全体を混ぜながらソースを具にからめる。耐熱皿に均等に盛り、ピザ用チーズをのせる。温めたオーブントースターに入れ、チーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼く(オーブンの場合は、210℃で15分ほど焼く)。
(1人分503kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日: 1998.10.17
オレンジページ2/2号
2021オレンジページCooking冬
おとなの健康Vol.17
おトク素材は元気のモトvol.03 糖質オフ麺
おとな世代は「小さめフライパン」で楽々ヘルシー!
こどもオレンジページNo.2
五十嵐ゆかりさんの夜9スープ
ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ
おトク素材は元気のモトvol.02 まいたけ
romi-unieのうちで作るからおいしいおやつ
オレンジページ 花カレンダー2021壁掛
鏡リュウジの 星がささやく未来予報カレンダー2021
coto coto felt works フェルトの森の仲間たち カレンダー2021
【電子書籍】検索できないレシピ 和食 オレぺの中の人のうちの味・好きな味
【電子書籍】検索できないレシピ おやつ オレぺの中の人のうちの味・好きな味
記事検索
「だからおいしいんだ!」 〈おおいたの有機〉は。
vol.58 赤缶カレー粉を使って「カレーうどん」
あいちはうまい! フェア開催中
スマホの操作で場所も時間も思いのまま 家族がひとつになれる、新しいキレイな暮らし
vol.57 バニラビーンズを使って「バニラフレンチトースト」
ローストチキン
ビーフシチュー
ムラヨシマサユキさんの青森りんごのおやつレッスンに反響!イベントレポート
和風ハンバーグ
vol.56 ピンクペッパーを使って「帆立てとカリフラワーのカルパッチョ」
旬のりんごでおいしく作る 青森りんごのほっこりおやつ
vol.55 ローレルを使って「秋野菜のピクルス」
食材からレシピを探す