汁物
なすと揚げだまのみそ汁
更新日 2025/6/5

レシピを作った人

近藤 幸子
料理家
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。仙台の料理学校でアシスタントと講師を経験後、独立。雑誌、書籍、広告などでも幅広く活躍している。2人の娘の母でもあり、育児や家事で忙しい日々を過ごすなかで生まれた、シンプルかつ満足度が高い料理で支持を得ている。著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- なす2個
- みょうが1個
- 揚げだま大さじ2
- だし汁2カップ
- みそ大さじ1
作り方
調理
- 1
なすはへたを切り、小さめの乱切りにする。みょうがは薄い小口切りにする。それぞれ水にさっとさらしてざるに上げ、水けをきる。
- 2
鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にしてなすを加え、3分ほど煮る。みそ大さじ1を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り、みょうが、揚げだまをのせる。
初出 オレンジページ 2018年5/1号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「なすと揚げだまのみそ汁」の
おすすめ献立
なすを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
