熱量 621kcal(1人分)
塩分 4.2g(1人分)
いかは胴と足のつながっている部分をはずし、内臓ごと足を引き抜く。胴は軟骨を取り除き、幅1cmの輪切りにする。足は内臓を切り落としてくちばしを取り除き、長さ4~5cmに切る。塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。
トマトはへたを取って2~3cm角に切る。パプリカはへたと種を取り除き2~3cm四方に切る。ズッキーニはへたを落とし、小さめの乱切りにする。玉ねぎは2~3cm四方に切る。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、パプリカ、ズッキーニを入れて色よく炒め、取り出す。
同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、いか、玉ねぎを加えて炒める。カレー粉、水1カップを入れ、トマトを加えてつぶしながら混ぜ、塩小さじ1/2をふり、とろりとするまで煮つめる。
パプリカ、ズッキーニを戻し入れ、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜる。塩、粗びき黒こしょう各適宜で味をととのえる。器にご飯を盛ってカレーをかけ、粗びき黒こしょう適宜をふる。
(1人分621kcal、塩分4.2g)
レシピ掲載日: 2013.7.16
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索