汁物
水菜たっぷり4種おでん
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

瀬尾 幸子
料理家
料理研究家。おいしくて簡単、だれでも失敗なく作れるレシピに定評がある。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)で料理レシピ本大賞大賞を受賞。書籍や雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 水菜 小1わ
- 鶏手羽先4本
- さつま揚げ4個
- カットわかめ(乾燥)6g
- だし汁(あればかつおだし)6カップ
- 塩小さじ1
- しょうゆ小さじ2
- 好みでゆずこしょう適宜
- 好みで練り辛子適宜
作り方
調理
- 1
手羽先は先の細い部分を切り分け、身側の骨と骨の間に縦に切り目を入れる。わかめはたっぷりの水につけてもどし、水けを絞る。水菜は根元を切って、長さ7~8cmに切る。
- 2
鍋にだし汁、手羽先、切り分けた先の部分を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取り、弱火にして10分ほど煮る。さつま揚げと、塩小さじ1強、しょうゆ小さじ2を加えて、さらに10分ほど煮る。わかめ、水菜を入れてさっと煮る。好みでゆずこしょう、練り辛子適宜をつけながらいただく。
レシピ掲載日 2010.2.9
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「水菜たっぷり4種おでん」の
おすすめ献立
水菜を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
