主菜冷えた体にしみわたる
京風だしのかき入りおでん
更新日 2026/2/2

合わせだしと鶏肉のうまみがあいまった甘辛味のつゆが、おいしさの決め手。甘みのある大根と、濃厚な味わいのかきを加えたこの時季ならではのおでんに、赤玉プレミアムがぴったり!
更新日 2026/2/2
レシピを作った人

今井 亮
料理家
中華料理をはじめ、家庭料理を得意とする料理家。老舗中華料理店で修行を積み、料理家などのアシスタントを経て独立。身近な食材でお店のような味を作れるレシピは幅広い年代から支持を得る。料理雑誌、書籍、テレビ、料理教室など幅広く活動中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- かき(むき身・加熱用)200g
- 鶏骨つきももぶつ切り肉(水炊き用)200g
- 大根300g
- 水菜100g
- ちくわ2本
- はんぺん1枚
A
- 昆布10g
- 削り節10g
B
- 薄口しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ2
- 塩小さじ1/2
- 片栗粉大さじ2
作り方
調理
- 1
鍋に水4と1/2カップと昆布を入れ、30分置く。弱火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。削り節を加えて火を止め、そのまま5分ほどおく。ざるをボールで受け、ペーパータオルを敷いてこす。
※市販の合わせだしの素を湯4カップで溶いたものを使っても。 - 2
大根は皮をむき、幅2㎝のいちょう切りにする。水菜は長さ7~8㎝に切る。ちくわは斜め半分に切る。はんぺんは4等分に切る。かきはボールに入れ、片栗粉を加えてまぶすように混ぜる。冷水でよく洗ってざるに上げ、水けをきる。
- 3
鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にして15分ほどゆで、水けをきる。
- 4
土鍋に①、B、鶏肉を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取る。大根を加え、15分ほど煮る。


- 5
ちくわ、はんぺんを加え、5分ほど煮る。かきを加え、さらに4~5分煮る。


- 6
最後に水菜を加え、さっと煮る。
☆このレシピは2027年1月31日までの掲載となります。

レシピ掲載日 2026.2.2
料理のきほん
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材






















