close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 373kcal(1人分)
塩分 3.3g(1人分)
鶏肉はさっと洗って水けをしっかりと拭く。大根は下記の下ごしらえを参照して乱切りにする。あれば貝割れ菜は根元を切る。
鍋にサラダ油少々を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。焼き色がついたら裏返して両面をこんがりと焼き、鍋に脂を残して鶏肉を一度取り出す。同じ鍋を強火にかけ、大根を入れて炒める。脂が回ったら鶏肉を戻し入れ、ひたひたになるまで水(目安は2カップ)を注ぐ。
煮立ったら中火にしてアクを取り除き、酒、みりん各大さじ3~3と1/2、しょうゆ大さじ4と1/2~5を入れて落としぶた※をし、大根が柔らかくなるまで25分ほど煮る。最後にゆで卵を加え、1~2分煮からめる。卵を食べやすく切って器に盛り、あれば貝割れ菜をのせる。
(1人分373kcal、塩分3.3g)
※落としぶたがない場合は、アルミホイル、またはオーブン用シートを鍋の口径に合わせて切り、真ん中に穴をあけたもので代用しても。
---大根の下ごしらえ---
【乱切り】
まんべんなく味がしみ込む乱切りは、こってりと味をからめるタイプの煮ものにおすすめ。大根は洗って皮つきのまま縦4等分に切り、1切れずつ大根を回しながら大きさをそろえて斜めに切る。
レシピ掲載日: 2001.12.17
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Suicaのペンギン手帳2023
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
ドレッシングの新しい使い方提案【素材を味わうDRESSING】で広がるおうちごはん
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
食材からレシピを探す