主菜
大根と鶏肉の甘辛煮
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 大根800g※約2/3本
- 鶏もも骨つきぶつ切り肉約500
- ゆで卵4個
- あれば貝割れ菜適宜
- サラダ油少々
- 酒大さじ3
- みりん大さじ3
- しょうゆ大さじ5
作り方
調理
- 1
鶏肉はさっと洗って水けをしっかりと拭く。大根は下記の下ごしらえを参照して乱切りにする。あれば貝割れ菜は根元を切る。
- 2
鍋にサラダ油少々を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。焼き色がついたら裏返して両面をこんがりと焼き、鍋に脂を残して鶏肉を一度取り出す。同じ鍋を強火にかけ、大根を入れて炒める。脂が回ったら鶏肉を戻し入れ、ひたひたになるまで水(目安は2カップ)を注ぐ。
- 3
煮立ったら中火にしてアクを取り除き、酒、みりん各大さじ3~3と1/2、しょうゆ大さじ4と1/2~5を入れて落としぶた※をし、大根が柔らかくなるまで25分ほど煮る。最後にゆで卵を加え、1~2分煮からめる。卵を食べやすく切って器に盛り、あれば貝割れ菜をのせる。
(1人分373kcal、塩分3.3g)※落としぶたがない場合は、アルミホイル、またはオーブン用シートを鍋の口径に合わせて切り、真ん中に穴をあけたもので代用しても。
—大根の下ごしらえ—
【乱切り】
まんべんなく味がしみ込む乱切りは、こってりと味をからめるタイプの煮ものにおすすめ。大根は洗って皮つきのまま縦4等分に切り、1切れずつ大根を回しながら大きさをそろえて斜めに切る。
レシピ掲載日 2001.12.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「大根と鶏肉の甘辛煮」の
おすすめ献立
大根を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
