熱量 454kcal(1人分)
豚肉は冷蔵庫から出して15分ほどおき、室温にもどす。焼いたときに肉が縮まないように、脂身と赤身の間に包丁で数カ所切り目を入れて筋を切り、両面に塩、こしょうをふる。
オクラはへたを少し切り、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げる。かぼちゃは大きめの一口大に切り、切り口の角を削り取る(面取り)。鍋に入れ、ひたひたの水とレモン汁、砂糖を加える。鍋を中火にかけ、かぼちゃが柔らかくなるまで、ふたをして10分煮る。にんにくは薄い輪切りにする。
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがカリッとするまでゆっくりと炒めて取り出す。
油の残ったフライパンを中火にかけ、豚肉を2枚、盛りつけたときに上になるほうを下にして入れる。豚肉にまんべんなく焼き色がつくように、フライパンの中で動かしながら焼き、裏返して同様に焼いて皿に盛る。にんにくをのせ、オクラとかぼちゃを添える。残りも同様にする。フライパンにバターを加えて中火で焦がし、香りが立ってきたら、豚肉にかける。
(1人分454kcal)
レシピ掲載日: 1995.9.17
記事検索
【無料ご招待】ディーリャさんのウズベキスタンの郷土料理レッスン
栄養バランスは1週間単位で考えればOK? ツジツマシアワセ生活、私たちが体験してみました!
WECKで作る「あの人気メニュー」ハンバーグ・茶碗蒸し・フォンダンショコラ【調理からそのままテーブルへ】
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
オートクッカー ビストロでおまかせメニュー
【無料ご招待】親子でヒガシマル醤油の「うどんスープ」の謎を解き明かそう!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
チリパウダーを使って「タコス風生春巻き」
ぐっち夫婦が感動! オートクッカーに「おまかせ」で毎日の食卓が助かる!