
主菜
ポークソテー
更新日 2025/6/5

撮影 尾田学
外はこんがり、中はふっくらジューシーなポークソテー。香りのいいソースでいただきます。
更新日 2025/6/5
普通
- 費用目安
約420円
- カロリー
454kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚ロース肉(とんカツ用)4枚
- オクラ16本
- かぼちゃ1/6個
- にんにく1かけ
- バター大さじ2
- レモンの絞り汁大さじ1
- 砂糖大さじ1
- サラダ油大さじ1
- 塩小さじ1
- こしょう適宜
作り方
調理
- 1
豚肉は冷蔵庫から出して15分ほどおき、室温にもどす。焼いたときに肉が縮まないように、脂身と赤身の間に包丁で数カ所切り目を入れて筋を切り、両面に塩、こしょうをふる。
- 2
オクラはへたを少し切り、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げる。かぼちゃは大きめの一口大に切り、切り口の角を削り取る(面取り)。鍋に入れ、ひたひたの水とレモン汁、砂糖を加える。鍋を中火にかけ、かぼちゃが柔らかくなるまで、ふたをして10分煮る。にんにくは薄い輪切りにする。
- 3
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがカリッとするまでゆっくりと炒めて取り出す。
- 4
油の残ったフライパンを中火にかけ、豚肉を2枚、盛りつけたときに上になるほうを下にして入れる。豚肉にまんべんなく焼き色がつくように、フライパンの中で動かしながら焼き、裏返して同様に焼いて皿に盛る。にんにくをのせ、オクラとかぼちゃを添える。残りも同様にする。フライパンにバターを加えて中火で焦がし、香りが立ってきたら、豚肉にかける。
(1人分454kcal)
レシピ掲載日 1995.9.17