汁物
きゅうりとアスパラガスのスープ
更新日 2026/4/7

レシピを作った人

浜内 千波
料理家
料理研究家。栄養士。1980年、東京にファミリークッキングスクールを開校。「料理は、もっともっと夢のある楽しいもの」をモットーに、各種メディア・講演会に出演、著書多数。健康的で作りやすいレシピに定評がある。食ビジネス全般においても商品開発・メニュー開発、コンサル業務に携わり、便利で楽しいキッチン用品「Chinami」ブランドを立ち上げる
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- きゅうり1本
- グリーンアスパラガス8本
- 固形スープの素1個
- レモン汁大さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1
きゅうりは長さ1cmに切る。
- 2
グリーンアスパラガスは熱湯に塩をひとつまみ入れて約2分ゆで、長さ2cmに切る。
- 3
固形スープの素は少量の湯で溶かしてから、水と合わせて2カップにする。
- 4
氷1~2片とともにミキサーに約50秒かける。
(1人分19kcal)
レシピ掲載日 1990.6.2
きゅうりの豆知識
きゅうりの旬は5月〜8月で、約90%が水分です。主な栄養素は、加熱調理にも使えるビタミンCやβカロテン、カリウムなどです。新鮮なものを選ぶには、へたの切り口が黒ずんでいないこと、そして表面にあるいぼ(トゲ)がしっかり立っているものを選ぶのが鮮度の良い証拠です。
【きゅうりについてくわしくはこちら】
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「きゅうりとアスパラガスのスープ」の
おすすめ献立
きゅうりを使ったレシピ
野菜スープのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

















































