close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ぐっち夫婦の絶品!味しみ大根ステーキ【オイスターそぼろでごちそうに】

2022.11.16

寒さとともに甘みが増す冬野菜・大根。旬の今なら価格も抑えられ、まるごと1本買い求めればとっても割安に。
じつは大根は部位によって味が異なるため、おすすめの調理法もそれぞれ違うんです。大人気料理家ユニット「ぐっち夫婦」に賢くおいしく味わえるメニューを聞いてみました。

●大根の部位ごとの味の違いついて

大根は上部が甘みが強くて繊維が粗く、真ん中はみずみずしくて柔らか、下部は水分が少なくて辛みがあります。
上部はすりおろしたりして繊維を断つ調理法が、下部は辛みが強めなので、その風味を生かしたメニューが◎。
大根全体でいちばん一番柔らかい真ん中の部位は、ジューシーで甘みがあるのが特徴。大きく切って、大根本来のおいしさを堪能できるステーキやみそ煮がおすすめです!

●「大根ステーキ オイスターそぼろのせ」のレシピ


材料(2人分)
大根……12㎝(約400g)
豚ひき肉……200g
ねぎの白い部分……10㎝
〈オイスターだれ〉
 にんにくのすりおろし
    小さじ……1/3
 オイスターソース……大さじ2
 水……大さじ2
 酒……大さじ1
 みりん……大さじ1
 しょうゆ……大さじ1/2


こしょう
ごま油

【作り方】

(1)
大根は皮を厚めにむいて幅3㎝の輪切りにし、両面に浅く格子状の切り込みを入れる。水にさっとくぐらせてから耐熱皿に並べ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分ほど加熱する。ラップをはずし、両面に塩少々をふる。

(2)
ねぎは縦に1 本切り目を入れてしんを取り除き、縦にせん切りにする。豚ひき肉は酒大さじ1、塩、こしょう各少々をふる。オイスターだれの材料を混ぜる。
(3)
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(1)の大根を水けをよくきって並べ入れる。両面にしっかりと焼き色がつくまで5分ほど焼く。大根を立てて側面もぐるりと焼き、器に並べる。
(4)
(3)のフライパンに豚ひき肉を入れ、中火でほぐしながら炒める。肉の色が半分ほど変わったらオイスターだれを加え、味がなじむまで5分ほど炒める。大根にかけ、(2)のしらがねぎをのせる。

こくうまのオイスターそぼろで、食べごたえ抜群! 焼きつけた大根の香ばしさと、ジューシーな甘みがたまりません。
レンチンした大根は熱いうちに塩少々をふっておくと、味が良く入ります。このひと手間でそぼろとの一体感がぐんとアップするので、タイミングを逃さないようお気を付けて。旬の大根の、いちばんみずみずしいところ。存分にご堪能くださいね♪

『オレンジページ』12月2日号より)

【関連記事】

【画期的な新ワザ・下味冷凍】でしみしみ。大根の煮もの革命!
【大根1本まるごと使いきり】余りがちな大根の上・下は●●●で一気に消費!

料理/ぐっち夫婦 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!