close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

5分で完成「ハイカラ丼」って知ってる?【レシピ公開・節約にも】

2024.03.09

突然ですが、「ハイカラ丼」をご存じですか?
ハイカラ丼とは、揚げだまの卵とじのこと。
肉や魚を入れないので、ささっと短時間で火が通って、時間がない日のお昼ご飯におすすめの一品です。
今回は、かまぼこをプラスしてよりボリューム感をアップした「ふわふわハイカラ丼」のレシピをご紹介します。

『ふわふわハイカラ丼』のレシピ



材料(2人分)

かまぼこ……100g
卵……3個
桜えび……大さじ2
ねぎ(青い部分も含む)……1/2本
揚げだま……大さじ4
温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)

〈煮汁〉  
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ2
片栗粉……小さじ1
水……1カップ

下ごしらえ

・かまぼこ……幅5mmに切る。
・卵……溶きほぐす。
・ねぎ……斜め薄切りにする。
・ご飯……器に等分に盛る。

作り方

(1)揚げ玉やかまぼこを煮る
小さめの鍋かフライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら揚げだま、桜えび、かまぼこを入れる。

(2)卵でとじる
再び煮立ったら溶き卵を流し入れて菜箸で大きくかき混ぜる。ねぎをのせて弱火にし、ふたをして2分ほど煮る。全体が固まったら火を止め、ご飯に等分にのせる。

桜えびの風味がふわふわの卵とマッチして、箸がすすむこと間違いなし!

(『ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!』より)

「ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!」が発売中!

「ちくわ・かにかま・かまぼこあったらこれつくろ!」が2月26日に発売しました!
下ごしらえ不要でたんぱく質豊富、価格も安定していていいことずくめの3食材。
この3食材を使ったレシピをぎっしり85点集めました。

ちくわ・かにかま・かまぼこが好きな方、身近な食材でレパートリーを増やしたい方はぜひ手に取ってみて!
この本さえあれば、定番の副菜やおつまみのほか、メインのボリュームおかず、ご飯ものや麺まで、とことん使い尽くせますよ。
ぜひチェックしてみてください!

料理/しらい のりこ(ごはん同盟)  撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!