close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レア感が◎! 極上『サーモン』のオイル漬けのレシピ【丼もの・パスタ・おつまみに】

2022.10.11

サーモンのオイル漬け

一足先に! 極上『サーモン』のオイル漬けのレシピを画像でチェック♪
サーモンの刺し身
がサクで手に入ったら、ぜひ作ってみてほしいのがコレ!
『オイルサーモン』のレシピ。

サーモンを低温のオイルでさっと煮て絶妙なレア感に仕上げたら、そのままオイルに漬けて保存します。
半生のとろりとした食感に、夢中になることうけあい。
アレンジも自在なので、いろいろな食べ方で楽しんで。


●『オイルサーモン』のレシピ

材料(作りやすい分量)

サーモン(刺し身用)……2さく(約400g)

〈下味〉
砂糖……大さじ1
塩……大さじ1/2

玉ねぎの薄切り……1/8個分(約20g)
ローリエ……1枚
オリーブオイル

【作り方】

サーモンに下味をすり込む

(1)サーモンに下味をすり込む

ローリエは半分にちぎる。下味の材料を混ぜてサーモンの両面にふり、全体にしっかりとすり込む。

香味野菜でマリネする

(2)香味野菜でマリネする

20×40cmに広げたラップの中央に、玉ねぎとローリエの各1/2量をのせる。サーモンを並べて残りの香味野菜をのせ、ラップで全体を包む。バットにのせ、冷蔵庫で3時間ほど置く。途中で一度、上下を返す。

【ポイント】
サーモンはマリネして、余分な水けをしっかり出すことが大事。こうすることで保存性が高まります。

サーモンを洗う

(3)サーモンを洗う

ボールに水をはり、(2)をラップを取って入れ、しっかりと洗う。香味野菜はとっておく。ともに水けをしっかりと拭く。

低温のオイルで煮る

(4)低温のオイルで煮る

口径20cmの鍋に、サーモンを重ならないように入れ、香味野菜をのせる。オリーブオイル1/2カップを注ぎ、全体にオイルをからめる。とろ火(ごく弱火)にかけ、2分30秒ほど煮る。オイルに浸った部分の色が変わったら、フライ返しと菜箸でそっと上下を返し、1分ほど煮る。

【ポイント】
くずれやすいので注意して!

上下を返し、さらに煮る

(5)上下を返し、さらに煮る

もう一度そっと上下を返し、1分ほど煮る。ときどき、スプーンでオイルを回しかける。火を止めて、粗熱を取る。

【保存方法と期間】

サーモンの粗熱が取れたら、保存袋にオイルと香味野菜ごと入れて。冷蔵で3~4日保存可能。

外はほろり、中はとろりとした半生の感じが最高においしい!
低温で、短い時さっと煮ることで、生ともたたきとも違うこの絶妙なレア感に仕上がります。

できあがったオイルサーモンは……、

鮭たまご飯
卵黄といっしょにご飯にのせたり……、

パスタに
クリームパスタにしたり……、

タルティーヌに
アボカドといっしょにバゲットにのせたりしても◎。

食卓の華やかさがぐっと上がるので、普段のごはんからおもてなしまで、様々なシーンで活躍してくれますよ♪
レア感がたまらない自家製『オイルサーモン』、ぜひ作ってみて。

(『オレンジページ』2019年4月2日号より)


【関連記事】

いつもの刺身がごちそうに。旨み凝縮『サーモンの昆布締め』の簡単レシピ
【冷凍してから揚げる】で、レアな断面に!  サーモンのさくで作るごちそうカツレシピ

料理/高山かづえ 撮影/新居明子 スタイリング/岩崎牧子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!