close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【火も油も使わない⁉︎】食べるとまるで『鶏天風どんぶり』のレシピ【たった5分で完成】

2023.03.21

平日は、後片づけを考えると揚げものをするのがおっくうですよね。揚げものどころか、今までほとんど料理をしたことがない、という方にも朗報!

油のみならず、火も使わずに作れる、〈なんちゃって鶏天風〉のどんぶりレシピをご紹介します。

『鶏天風どんぶり』のレシピ


材料(2人分)

鶏ささ身(大)……2本(約150g)
かに風味かまぼこ……6本(約60g)
揚げだま……大さじ4
温かいご飯……どんぶり2杯分
万能ねぎの小口切り……好きなだけ
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ2〜3
酒……大さじ1
塩……ふたつまみ(親指、人さし指、中指でつまんだ量)

作り方

(1)
耐熱皿にささ身を入れ、塩と酒をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。取り出して、さわれるくらいまでさます。

(2)
ご飯を器に等分に盛り、かにかまを手でほぐしながらのせる。

(3)
 ささ身を食べやすく手でほぐして(2)に等分にのせる。揚げだま、万能ねぎを等分にのせ、めんつゆを等分にかける。

これで完成!

蒸したささ身と揚げだま×めんつゆが三位一体になって、食べるとほぼ「鶏天」! うまみも彩りも増す、かにかまをプラスするのもポイントです。

必至の簡単レシピで、忙しいランチにもおすすめですよ。



【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日から料理男子になれる本より)

関連記事

【一人ランチに◎】時短・簡単・レンチン『担担麺』の作り方
簡単&便利すぎる! レンチン常備菜『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』の作り方

料理/上田淳子 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!