close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

簡単&便利すぎる! レンチン常備菜『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』の作り方

2021.03.23

本日は、鶏のささ身を使った便利な常備菜『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』の作り方をご紹介!
レンチン一発でできるので、とっても簡単です。

パンチのあるにんにくしょうゆ味が、たんぱくなささ身にぴったり!
作っておけば、日々の献立の助っ人になってくれますよ♪

それではさっそく見ていきましょう!

●『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』

材料(作りやすい分量)
鶏ささ身……5~6本(約300g)

〈A〉
にんにくのすりおろし……小さじ1
しょうゆ……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
サラダ油……大さじ1/2

【作り方】
ささ身は筋を取る。耐熱皿にAを混ぜ、ささ身を加えて全体にからめ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで6分ほど加熱して取り出し、そのままさます。

みりんとサラダ油が入っているから、パサつかずにしっとりとした仕上がりに。
冷蔵保存する場合は汁ごと保存容器に入れて3~4日、冷凍保存する場合は汁ごと冷蔵用保存袋に入れて3週間保存可能です※。

※冷凍保存した場合、食べる時は冷蔵室で自然解凍してください。


『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』は、アレンジも自在。
レンチンしたしたブロッコリーとあえてもよし。


のりを巻いて片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてもよし。

おかずが足りないときやちょっとしたおつまみが欲しい時に、気のきいた一品に変身してくれますよ♪

簡単&便利な『ささ身のにんにくしょうゆ蒸し』、ぜひお試しあれ。

(『オレンジページ』2021年4月2日号より)

料理/小林まさみ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ