close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

火を使わず作れて、美しすぎ!『かまぼこの簡単つまみ』レシピ3種【ナムル・カルパッチョ・梅マヨサンド】

2024.01.06

おつまみや副菜に、あと1品作りたいけど、火を使うのは何だか手間……というときは、かまぼこにおまかせ! 切って混ぜて盛りつけるだけ、そんな料理はいかがですか?

肉厚だったり、薄切りにしてひらひら食感を楽しんだり。見た目もおしゃれで食感もいいかまぼこレシピ3種を紹介します。

『梅マヨかまぼこサンド』のレシピ

材料(2人分)

かまぼこ……1/2本
青じその葉(小)……3枚
梅肉……小さじ1/2
マヨネーズ……小さじ2

作り方

かまぼこは幅1cmに切り、上面の中央に高さの半分まで切り込みを入れる。青じその葉は軸を取って縦半分に切る。たたいた梅肉、マヨネーズを混ぜ、青じその葉とともにかまぼこにはさむ。

『かまぼこときゅうりのナムル』のレシピ

材料(2人分)

かまぼこ……1/4本
きゅうり……1/2本
カットわかめ(乾燥)……大さじ1/2

〈ナムルだれ〉
にんにくのすりおろし……少々
白すりごま……小さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
塩……ひとつまみ

作り方

(1)かまぼこ1/4本は幅2mmに切ってから、幅1cmほどの短冊切りにする。きゅうり1/2本はへたを切り、縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。カットわかめ(乾燥)は水に浸してもどし、水けを絞る。

(2)かまぼこ、きゅうり、わかめをナムルだれであえる。

『かまぼこのカルパッチョ風』のレシピ

材料(2人分)

かまぼこ……1/4本
ラディッシュ……1個

オリーブオイル


作り方

ラディッシュは葉を切り落とし、かまぼことともに幅2mmに切る。器に少しずつ重なるように広げて盛り、オリーブオイルをかけて、塩をふる。


それぞれ、かまぼこは幅5cm、長さ12cm、150gほどのものを使用しています。1/2本は長さ約6cm、75gが目安。色は白とピンク、お好みでどうぞ。

火を使わないから、コンロがふさがっているときも大助かりなこちらのレシピ。簡単なのに特別感がある見た目なので、おもてなしの料理にもぴったりですよ。

(『オレンジページ』2019年 1月17日号より)

関連記事

余ったかまぼこ消費レシピ『かまぼこのたらこマヨ串焼き』がこんがり絶品!【おつまみにも】
「水菜」1/2わで作るすぐでき副菜レシピ3品【サラダや煮物に】
年末年始の副菜にも!10分で完成『大根のゆず漬け』のレシピ【あえるだけ】

料理/市瀬 悦子 撮影/広瀬 貴子 スタイリング/渡会 順子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!