close
レシピ検索
食材からレシピを探す
牛肉のうまみが野菜にしみて、滋味あふれるおいしさ。体を温める効果のあるにらとしょうがを使っているので、寒いときにぴったりです。
料理: 鈴木薫
撮影: 澤木央子
熱量 399kcal(1人分)
塩分 3.5g(1人分)
にらは長さ4~5cmに切る。大豆もやしはひげ根を取る。春雨はかぶるくらいの熱湯につけてもどし、ざるに上げて水けをきり、食べやすい長さに切る。
土鍋にごま油大さじ1を弱火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら中火にし、牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、紹興酒を加えて煮立たせ、水2カップ、塩小さじ1、砂糖少々、こしょう小さじ1/4、しょうゆ大さじ2を加えてさっと混ぜる。肉を土鍋の中心に寄せ、まわりににら、もやし、春雨を入れて、にらともやしがしんなりとするまで煮る。
(1人分399kcal、塩分3.5g)
レシピ掲載日: 2010.12.28
オレンジページ9/2号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す