主菜
えびと長いものにんにく炒め
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- むきえび300g
- 長いも250g
- ピーマン3個
- にんにく2かけ
- 赤唐辛子1本
- 鶏ガラスープの素(顆粒)大さじ1/2
- 白ワイン大さじ1/2
- 片栗粉大さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- 塩少々
- こしょう少々
- 酢少々
作り方
調理
- 1
むきえびは、あれば背わたを取って塩少々をふり、白ワイン、片栗粉各大さじ1/2をまぶす。長いもは、皮をむいて縦半分に切ってから幅1.5cmの斜め切りにし、酢少々を入れた水にさらして水けをきる。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、一口大の乱切りにする。にんにくは包丁の腹などでつぶす。赤唐辛子はへたと種を取り除き、手で2つ~3つにちぎる。
- 2
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子、むきえびを順に炒め、えびの色が変わったら、長いも、ピーマンを加えて炒め合わせ、調味する。
・オリーブオイルは大さじ2、火加減は中火。にんにくを入れて、香りが立ったら赤唐辛子、むきえびを加えて。
・全体に油が回ったら調味する。味つけは鶏ガラスープの素〈顆粒〉大さじ1/2、塩、こしょう各少々。
(1人分165kcal、塩分1.9g)
レシピ掲載日 2000.8.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「えびと長いものにんにく炒め」の
おすすめ献立
エビを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
