主菜
キャベツのグラタン
更新日 2025/6/8

レシピを作った人

瀬尾 幸子
料理家
料理研究家。おいしくて簡単、だれでも失敗なく作れるレシピに定評がある。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)で料理レシピ本大賞大賞を受賞。書籍や雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- キャベツの葉8枚
- ハムの薄切り5枚
- 玉ねぎ1/2個
- バター大さじ3
- バター適宜
- 小麦粉大さじ3
- 牛乳3カップ
- 塩小さじ2/3
- こしょう少々
- パン粉大さじ6
- 粉チーズ適宜
- パセリのみじん切り適宜
作り方
調理
- 1
キャベツは幅7mm、長さ5cmに細く切る。しんは細かく刻む。ハムは半分に切って幅7mmに切り、玉ねぎは薄切りにする。
- 2
フライパンにバター大さじ3を熱して、玉ねぎを中火で炒め、しんなりとしたら、キャベツ、ハムを加える。2~3分炒めてキャベツがしんなりとしてきたら、小麦粉をふり入れ、炒め合わせる。小麦粉が全体になじんだら、牛乳を一度に加えてさっと煮、塩、こしょうで調味する。
- 3
小さめの耐熱皿を4つ用意し、内側に薄くバターを塗って2.の具を汁ごと等分に入れる。それぞれにパン粉大さじ1と1/2、粉チーズ少々をふり、オーブントースターに入れ、5~6分焼く。分けて焼く場合、2回目からは少し短めに。仕上げに、それぞれにパセリのみじん切り少々をふる。
レシピ掲載日 1994.4.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「キャベツのグラタン」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
