close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 114kcal(1人分)
白菜はしんと葉に切り分け、しんは縦に3等分にしてから長さ2~3cmに切る。葉は4cm四方に切る。干しえびはかぶるくらいのぬるま湯に10~15分つけてもどし、殻と足を取り除く。もどし汁もとっておく。春雨はかぶるくらいの熱湯に10分ほどつけてもどし、ざるにとって水けをきり、長さを3等分する。しょうがは皮をむいてせん切りにする。
鍋に熱湯を沸かして鶏ガラスープの素を入れて溶かし、白菜のしんと干しえび、干しえびのもどし汁、しょうがを加えて火にかける。煮立たせて弱火にし、5分ほど煮る。白菜のしんがしんなりとしたら、春雨を加え、5分ほど煮る。
白菜の葉、塩、こしょうを加えて全体をひと混ぜし、さらに1~2分煮る。白菜の葉がしんなりとしたら火を止め、汁ごと器に盛る。
時間25分、熱量114kcal、塩分1.8g(1人分)
レシピ掲載日: 1994.2.2
オレンジページ7/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
記事検索
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
参加者募集! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
食材からレシピを探す