主菜
和風ロールキャベツ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- キャベツ1個
- 鶏ひき肉300g
- しらたき200g
- きくらげ(乾燥)5g
- かんぴょう15g
- ねぎのみじん切り大さじ4
- しょうがの絞り汁小さじ1
- だし汁3カップ
- 塩小さじ1/2
- 片栗粉大さじ2
- しょうゆ(あれば薄口しょうゆ)大さじ2と1/3
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- 好みで練り辛子適宜
作り方
調理
- 1
キャベツ1個分が入る鍋に水を七分目まで入れ、沸かしはじめる。キャベツはしんのまわりに包丁の先で切り込みを入れ、しんをくりぬく。湯が沸騰したら塩少々を入れ、くりぬいた穴にフォークを刺して湯に入れる。
- 2
葉の間に湯が入って離れやすくなったら、菜箸で外側の葉から順に3枚ほどはがして残りのキャベツを一度ひき上げ、葉をしんなりするまでゆでてからざるに上げる。同様にして残りのキャベツも葉を3~4枚ずつはがしてはゆでてざるに上げ、粗熱を取ってからしんの厚い部分を包丁でそぎ取る(こうすると包みやすくなる)。
- 3
しらたきは長さ3cmに切り、塩少々をふってもんでから水で洗う。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、煮立ったら中火にして5分ほどゆでる。ざるに上げて水けをきり、さます。きくらげは水につけてもどし、石づきがあれば取り除いてせん切りにする。かんぴょうは水洗いしてから塩少々をふってもみ、水に10分ほどつけてから水けを絞り、長さ15cmくらいに切る。キャベツのしんはみじん切りにする。
- 4
ボールにひき肉、しらたき、きくらげ、キャベツのしん、ねぎ、しょうがの絞り汁と、片栗粉大さじ2、しょうゆ(あれば薄口しょうゆ)小さじ1、塩小さじ1/2を入れ、手でよく練って12等分にし、それぞれを丸くまとめる。
- 5
キャベツの葉はふきんなどで水けを拭き、大小とり混ぜて12等分にする。大きめの葉に小さめの葉を広げて重ね、具を真ん中にのせる。まず小さめの葉で具を包んでから、大きめの葉を真ん中で集めるようにして包み、かんぴょうで結んで茶巾形にする。
- 6
直径26cmくらいのフライパンにだし汁を入れ、酒、みりん、しょうゆ(あれば薄口しょうゆ)各大さじ2、塩小さじ1/2を入れて強火にかける。煮立ったらロールキャベツを、結び目を上にして並べ入れ、再び煮立ったら中火にしてふたをし、20~30分煮る。好みで練り辛子をつけていただく。
(1人分 278kcal、塩分3.5g)
レシピ掲載日 1999.3.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「和風ロールキャベツ」の
おすすめ献立
キャベツを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
