主菜
高野豆腐と鶏肉の回鍋肉風
更新日 2025/11/21

レシピを作った人

大島 菊枝
料理家
管理栄養士
東京農業大学卒業。管理栄養士専攻。子どもの頃より栄養学に興味を持ち、研究職(大豆イソフラボン研究)に就く。食とは空間全体で味わうものという思いから、インテリア会社が経営する飲食業に従事したのち、独立。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 高野豆腐(湯もどし不要のもの)※2枚※2枚約35g相当
- 鶏もも肉100g
- キャベツの葉3枚※3枚約150g相当
- にんにくのすりおろし少々
- 豆板醤小さじ1/2
A
- 甜麺醤大さじ1
- 砂糖小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- ごま油大さじ1と1/3
- 粗びき黒こしょう少々
- ※湯戻しが必要な高野豆腐を使う場合は、商品の表示どおりにもどしてから水気を絞って同様に使う
作り方
調理
- 1
キャベツは一口大にちぎる。高野豆腐はさっと水でぬらして横に幅5mmに切る。鶏肉は幅1cmほどの棒状に切り、塩、こしょう各少々をふる。Aは混ぜる。
- 2
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱してキャベツを入れ、水大さじ1をふってさっと炒め、いったん取り出す。
- 3
【2】のフライパンにごま油大さじ1をたして鶏肉を入れて炒め、色が変わったらにんにく、豆板醤を加えてさっと炒める。Aで調味し、高野豆腐を加えて炒め合わせる。【2】のキャベツを戻し入れてひと混ぜし、器に盛って粗びき黒こしょう少々をふる。
初出 オレンジページ 2024年10/17売号
質問
料理のきほん
鶏もも肉を使ったレシピ
回鍋肉のレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材










































