主菜
更新日 2025/6/5
松田万里子
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
もやしは、気になるようならひげ根を取る。春雨は、キッチンばさみで長さ2cmに切る。ボールにたねの材料を入れ、全体にまんべんなく混ぜ合わせる。そのまま10分ほどおき、たねをなじませる。
春巻きの皮を広げ、たねの1/10量を、手前に横長に広げてのせる。手前の皮を向こう側に折ってたねを包み、右端を折り込んでから、向こう側へくるりと巻く。左端を折り込んで、空気が入らないようにぴっちりと巻き、巻き終わりを同量の水で溶いた小麦粉で留める。残りも同様に巻く。
揚げ油を中温に熱し、春巻きを2~3回に分けて入れ、きつね色になるまで4~5分ずつ揚げる。皿に盛り、パセリを添える。好みで酢じょうゆ、練り辛子をつけていただく。
時間30分、熱量480kcal、塩分1.1g(1人分)
レシピ掲載日 1995.7.17
松田万里子