副菜
じゃがいものじゃこ煮
更新日 2024/4/2
レシピを作った人

千葉 道子
料理家
料理研究家。和食を中心とする料理教室を主宰。「元気に生きる源泉は食にある」を持論とし、日々の食事の大切さを説く。朝日カルチャーセンター料理教室講師を長く務めた。テレビ、新聞、雑誌などのメディアで活躍するほか、料理の著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- じゃがいも4個
- ちりめんじゃこ50g
- にんにく(小)1かけ
- グリーンピース(冷凍)大さじ3
- ごま油大さじ1と1/2
- しょうゆ(あれば薄口)小さじ2
- 砂糖小さじ2
- 塩小さじ1
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむき、一個を3つ~4つに切る。かぶるくらいの水に5分ほどさらし、ざるに上げて水けをきる。にんにくはみじん切りにする。
- 2厚手の鍋に水1と2/3カップ、ごま油、しょうゆ、砂糖、塩を入れて混ぜ、じゃがいもを入れる。にんにく、ちりめんじゃこを加え、強火にかける。煮立ってきたら、アクをすくい取り、ふたをして弱火で15~20分ほど煮る。じゃがいもに竹串を刺してみて、すーっと通るくらいになったら、凍ったままのグリーンピースを加え、ふたをして弱火のまま2~3分煮る。 時間30分、熱量162kcal、塩分3.2g(1人分)
レシピ掲載日 1994.9.2
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「じゃがいものじゃこ煮」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材





















































