主食
じゃがいもと豚こまの中華風炊き込みご飯
更新日 2026/2/3

レシピを作った人

髙山 かづえ
料理家
J.S.A.ソムリエ
出版社の編集アシスタント、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の食感や香りをいかしたシンプルな料理から、華やかなおつまみまで、日々の食事を大切にしながら楽しむレシピを提案している。すぐにまねしたくなるような、ほめられる盛りつけに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 米2合
炊き込みごはん中華風のたれ
- オイスターソース大さじ1
- 酒大さじ1
- しょうゆ小さじ2
- ごま油小さじ1
- 豚こま切れ肉150g
- じゃがいも(小)2個
- 白菜キムチ50g
作り方
調理
- 1
米はといでざるに上げ、30分ほどおく。じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま半分に切る。豚肉、キムチは大きければ一口大に切る。


- 2
炊飯器の内がまに米を入れ、中華風のたれを加えて2合の目盛りまで水を注ぎ、よく混ぜる。じゃがいもを切り口を下にして間隔をあけて並べ入れ、あいたところに豚肉、キムチを入れて普通に炊く。炊き上がったら全体を混ぜる。


- 3
韓国のり(分量外)でひと巻きして、味変も楽しめます。


初出 オレンジページ 2024年10/17売号
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
編集部試作メモ

キムチが大きいと炊き上がったときに混ぜにくく、味もなじみにくいので、大きい場合は一口大に切るようにしましょう。
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
じゃがいもを使ったレシピ
炊き込みご飯のレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材










































