close

レシピ検索 レシピ検索

『かぼちゃ』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.10.03

今月の野菜

かぼちゃ

旬の時期

5~9月(市場に出回るのピークは秋)

特徴

収穫の最盛期は初夏~夏にかけてですが、収穫後に数か月保管し、追熟させることで栄養価が上がり、甘みが増して味もよくなるため、市場に出回るのは9~11月の秋がピーク。主な栄養素は、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンAなど。抗酸化作用があるビタミンエース(ACE)をバランスよく含ため、美肌効果も期待できます。甘みがあり、ほくほくした食感が特徴で、おかずはもちろんスイーツにもぴったり。しっかりとした重みがあり、皮が堅くつやがあるものが、良品のしるしです。

この野菜におすすめの食材

チーズ甘みのあるかぼちゃに、チーズの塩けとこくが好相性。おかずにはもちろん、お菓子にもぴったりなコンビです。ひき肉いっしょに炒めたり煮込んだりすれば、ひき肉のうまみがかぼちゃにしみて絶品。定番のそぼろ煮をはじめ、パイのフィリングや、キーマカレーなど、さまざまな料理で楽しめます。カレー粉甘いかぼちゃと、スパイシーなカレー粉は、お互いの持ち味を引き立て、奥深い味わいに導く名コンビ。煮ものや炒めものにちょっとカレー粉をプラスしたり、カレーの具材にかぼちゃを使っても◎。

かぼちゃを使ったおすすめレシピ 3品

副菜『鶏肉とかぼちゃのチーズソテー』

素材の魅力を感じられるシンプルな一品。粉チーズの塩けで、かぼちゃの甘みが引き立ちます。
『鶏肉とかぼちゃのチーズソテー』レシピはこちら>>

主菜『鶏肉とかぼちゃのチーズソテー』

牛肉、トマト、しめじ。うまみの豊富な食材を組み合わせた、絶品おかずです。めんつゆを加えてご飯によく合う味に。
『鶏肉とかぼちゃのチーズソテー』レシピはこちら>>

主食『れんこんキーマカレー』

玉ねぎを蒸し炒めにするのがこく出しのワザ! れんこんの食感やかぼちゃの甘みも、いいアクセントに。
『れんこんキーマカレー』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!