close

レシピ検索 レシピ検索

『青じそ(大葉)』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.07.04

今月の野菜

青じそ(大葉)

旬の時期

7~10月

特徴

刺し身のつまや、そうめん、冷ややっこの薬味などに用いられる、青じその葉(大葉)。主な栄養素は、βカロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB群などのビタミン類や、ミネラル類、食物繊維など。清涼感のある香りが魅力で、肉や魚料理にもよく合います。香り成分・ぺリルアルデヒドには、抗菌・防腐作用があり、食中毒予防にも◎。葉の緑が濃く、葉先までピンとした張りがあるものが、鮮度のよい証拠です。

この野菜におすすめの食材

ごま油ごま油の香ばしい風味とこくは、青じそのさわやかな香りと好相性。ナムルやあえ麺などにぴったりのコンビです。つくねに混ぜたり、餃子にしたり。定番のひき肉料理に青じそをプラスすることで、さわやかな風味のアクセントに。ツナうまみの強いツナに青じそを合わせることで、後味さわやかに。パスタや、あえもの、サラダなど、幅広く使える組み合わせです。

青じそを使ったおすすめレシピ 3品

副菜『青じそのうま塩漬け』

ごま油のこくと、きりっとした塩けがしそとマッチして、ご飯のおともにおすすめ。青じその大量消費にも◎です。
『青じそのうま塩漬け』レシピはこちら>>

主菜『揚げしそつくね』

細切りにした青じその葉は、揚げるとほろほろとした食感に。口の中でふわりと香りが広がります。
『揚げしそつくね』レシピはこちら>>

主食『トマトとツナの冷たいぶっかけうどん』

すりおろしたトマトの酸味とツナのうまみが好相性。青じその風味がアクセントになり、箸がすすみます。
『トマトとツナの冷たいぶっかけうどん』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!