close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

今年も「オレンジページ畑」に大豆の種をまいてきました!【動画レポートつき♪】

2014.07.22

6月末、長野のオレンジページ畑に、大豆の種まきに行ってきました!

 

オレンジページ畑のある上田市真田は、

2016年のNHK大河ドラマの舞台に決定した、いまホットな場所。
 


真田幸村のパネルに迎えられ、われらの士気も上がります。



大豆の袋を携え、いざ出陣じゃー!


ゲリラ豪雨が多い今年の梅雨ですが、
この日は朝からすっきり晴れて、無事、種まきをスタート!

大豆の種まきは、いたってシンプル。

畑に指で穴をあけ、大豆を2~3粒ずつ落とし、土をかるくかける、

この繰り返しで、じりじりと前進します。


いつもはとらない前傾姿勢、これがなかなかこたえます。

あまりの腰の痛さに、いっせいに体を伸ばすまめ部一同。

 

大豆の種をまけるように、トラクターで土を起こしてくれる

信州ファーム荻原の農場長・荻原昌真さんの背中がやけにうらめしい。

「あたしも乗せてってよー」という心の声が聞こえてきそうです。

 

でも、トラクターに乗っても種まきは終わりません。

黙々と種まきを続けました。


大豆の種まきのあとは、枝豆の苗植えも。これは夏に収穫します♪

 

畑では気づきませんでしたが、

心配そうにわれわれの手もとを見守る荻原さんの表情が印象的ですね。

今年で4回目のこの作業、自分たちとしてはすっかり慣れたつもりでも、
まだまだひよっこなんですよね(汗)。

 

さあ、今年の大豆はどう育ってくれるのか。楽しみです。

 

☆動画レポートはこちら↓

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ