close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ラップで巻いてチンするだけ! しっとり&ヘルシー『わかめロールのレンジ蒸し』のレシピ

2023.12.14

鶏肉で野菜を巻いた「チキンロール」のヘルシーバージョンをご紹介。低カロリー&高たんぱくの鶏胸肉に、食物繊維とミネラル豊富な〈わかめ〉をぎゅぎゅっと巻き込んだ一品です。

電子レンジで気軽に作れるのもうれしいポイント!
夕食のおかずにはもちろん、切り口が華やかなので、年末年始のおもてなしにもぴったりですよ。

『わかめロールのレンジ蒸し』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……2枚(約400g)
カットわかめ(乾燥)……大さじ2
にんじんのせん切り……1/3本分(約50g)

〈A〉
砂糖……小さじ1
しょうゆ……小さじ2
ごま油……小さじ1


練り辛子
練りわさび

作り方

(1)鶏肉は皮を取り除き、縦長に置いて、真ん中に1本切り込みを入れる。切れ目から左右に切り込みを入れ、身を開く(観音開き)。水大さじ2、塩小さじ1をからめ、10分ほどおく。わかめは水でもどして水けをよく拭き、Aをからめる。

(2)ラップを広げ、(1)の鶏肉1枚を汁けをかるくきってから横長に置き、わかめ、にんじんを1/2量ずつのせる。手前からラップごと巻き、両端をねじってぴっちりと包む。残りも同様にする。

(3)(2) のねじった両端を下に折り込むように耐熱の器に並べて、電子レンジ(600w)7~8分加熱する。取り出して5分ほどおき、新しいラップに包みなおして30分ほどおいて、粗熱を取る。食べやすく切って器に盛り、練り辛子、練りわさび各適宜を添える。

鶏肉をラップで巻くときは、手前に押し込むようにきつく巻くのがポイント。しっかり粗熱が取れてから切ると、断面がきれいにカットできますよ!

ヘルシーだけど、食べごたえは充分&胸肉はしっとりして美味。シャキシャキとしたにんじんの食感がアクセントに♪ 練り辛子やわさびでシンプルにいただくのがおすすめです。


『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】タイプ別に「不腸」を解消! やせる腸活レシピ』より)

関連記事

フライパンで! おかずになるみそ汁『豆腐とわかめの鶏みそ煮』のレシピ
レンチンで完成!食物繊維たっぷりのデリ風『ごぼうとツナのゆずマヨサラダ』の簡単レシピ

料理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざき たかこ 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!