close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで! おかずになるみそ汁『豆腐とわかめの鶏みそ煮』のレシピ

2023.12.05

日ごとに寒さが増していくこの時期。
具だくさんで食べごたえのある〈おかずみそ汁〉で、おなかの中から温まりませんか?

おすすめは、手軽に作れる『豆腐とわかめの鶏みそ煮』。
さっと下準備をしたら、フライパンで10分加熱するだけでOK!

うまみたっぷりの鶏ひき肉と、香りのよいすりごまがいい仕事してます。

『豆腐とわかめの鶏みそ煮』のレシピ


材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
鶏ひき肉……150g
カットわかめ(乾燥)……小さじ2(約2g)
だし汁……1と1/2カップ
白すりごま……大さじ1
みそ

下ごしらえ

わかめはたっぷりの水に5分ほどつけてもどし、しっかりと水けをきって大きければ一口大に切る。

作り方

直径20cmのフライパンに白ごま、みそ大さじ2を入れ、だし汁を少しずつ加えながら溶き混ぜる。鶏ひき肉を加えて中火にかけ、菜箸で混ぜながら煮る。ひき肉がほぐれたら豆腐を6つ~8つにちぎりながら加える。煮立ったら弱めの中火にし、3分ほど煮てわかめを加え、30秒ほど煮る。


豆腐を手でちぎりながら、煮汁に直接加えるのがポイント!
切る手間を省けるのはもちろん、ちぎることで断面に凹凸ができ、煮汁がからみやすくなるんですよ。

冷えた体にしみる一品。
さっそく今日の夕食にいかがですか?

『オレンジページ』2023年12月17日号より)

関連記事

のどの風邪におすすめ!簡単薬膳『豆腐の豆乳スープ』のレシピ【煮込み時間なし】
【バター香るみそ汁!】ほくほくジュワ~。濃厚『じゃがバタみそ汁』のレシピ【背徳の味】

料理/渡辺麻紀 撮影/野口健志 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!