季節の変わり目、寒暖差で「風邪」をこじらせている人はいませんか?
今日は、そんな時におすすめの『
豆腐の豆乳スープ』をご紹介。
しんどい時にも作りやすい、
工程1つ、メイン材料たった2つ!
なのに、とっても
滋味深い、
体を癒すシンプル薬膳レシピです。
>>『豆腐の豆乳スープ』のわかりやすい動画レシピもご紹介!
『豆腐の豆乳スープ』のレシピ
材料(2人分)
絹ごし豆腐……小1丁(約200g)
豆乳(成分無調整)……250ml
みょうがの小口切り……1個分
めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2~大さじ1
塩……少々
作り方

鍋に豆乳を入れ、豆腐をスプーンなどですくい入れる。中火にかけて温め、煮立つ直前に火を止める。めんつゆと、塩少々で調味して器に盛り、みょうがをのせる。
薬膳の考え方では
◆「せき」や「たん」を鎮める→
豆乳◆体の余分な熱を取り除いて、たりない「水」を補う→
豆腐◆のどの痛みを緩和する→
みょうがとされており、この組み合わせが、
体の中からじんわりとやさしく、整えてくれるレシピです。
材料も
家にあるもので、
煮込む時間も不要!あっという間にできちゃう
養生スープ。弱った時の強い味方です!
『豆腐の豆乳スープ』のレシピを動画でチェック!
教えてくれたのは……
濱田美里さん
ご自身の経験から、薬膳の効果を実感。しっかりと知識を学び、国際中医薬膳師、国際中医師A級の資格を取得。体にやさしく、家庭で再現しやすいレシピには定評があります!
(
『私を整えるスープ』オレンジページ刊より)
『私を整えるスープ』好評発売中!

手に入りやすい食材で、女性に多い6つの不調(冷え、疲れ、便秘、肌荒れ、胃の痛み、風邪)に効くレシピを50品以上紹介しています。
ストレスフルな毎日を過ごす人にお届けしたい、薬膳の知識に裏打ちされた、でも作りやすいシンプルなレシピの詰まった一冊です。
※『私を整えるスープ』は、2014年刊行の『食べて改善 おくすりスープ』の内容を一部改訂し、書籍化したものです。
関連記事
簡単あったかい『豆腐の温副菜』3レシピ【焼き・煮る・蒸しでバリエが増える!】超簡単でヘルシー。罪悪感ゼロの『豆腐がゆ』のレシピ。馬田草織さんのナイショごはん老けずにやせたい!『トマト麻婆豆腐』のレシピ