close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【バター香るみそ汁!】ほくほくジュワ~。濃厚『じゃがバタみそ汁』のレシピ【背徳の味】

2023.01.18

ホクホクとしたじゃがいもに、濃厚なバターを合わせた〈じゃがバター〉。
あのこくのある味わいを飲みほせたら……なんて考えたことはありませんか?

その夢、〈みそ汁〉にして叶えましょう!

本物の〈じゃがバター〉同様、じゃがいもは丸ごと使って、食べごたえばっちりに。
レンジで加熱するから、長時間煮込む手間も省けますよ!

『ごろっとじゃがいものバターみそ汁』のレシピ

ごろっとじゃがいものバターみそ汁

材料(2人分)

じゃがいも(小)……2個(約200g)
だし汁……2カップ
白すりごま……小さじ2
みそ
バター

作り方

(1)じゃがいもは皮ごとよく洗い、水けがついたままラップで包み、電子レンジ(600W)で4分、上下を返してさらに4分加熱する。木べらなどでぎゅっとつぶし、皮を除き、お椀に盛る。

(2)鍋にだし汁を煮立て、みそ大さじ1と1/2を溶き入れ、お椀に注ぎ入れる。バター小さじ2をのせ、ごまをふる。


柔らくなったじゃがいもの甘みと、とけ出したバターのこくが合わさってほっこり……。
お子さんにも好評なこと間違いなしです!

五臓六腑に染み渡る『ごろっとじゃがいものバターみそ汁』。
体が冷えやすい今こそ、ぜひともお試しを!

『オレンジページ』2021年2月2日号より)

関連記事

【じゃがいも2個ですぐでき副菜】『じゃがいものガレット』のレシピ【お弁当にも】
超もちもち! 簡単『じゃがいもチヂミ』のレシピ【食材2つ】

料理/堤人美  撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!