close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超もちもち! 簡単『じゃがいもチヂミ』のレシピ【食材2つ】

2022.11.16

じゃがいも
常備野菜のじゃがいもを使って、いつもとはちょっと趣向を変えた料理を作りたいな~。
そんなときにおすすめなのが『じゃがいものチヂミ』のレシピ。

じゃがいもをすりおろして使うことで、くせになるもちもち食感に!
具材も、じゃがいも万能ねぎの2つだけなので、とってもお手軽です。

●『じゃがいもチヂミ』

じゃがいもチヂミ

材料(2人分)

じゃがいも……2個(約260g)
万能ねぎ……1/4束(約25g)
片栗粉

ごま油

【作り方】

(1)万能ねぎは小口切りにする。じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ざるに上げて水けを絞る。じゃがいもと万能ねぎをボールに入れ、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4を加えて混ぜる。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1を直径15cmほどの円形に広げ入れて3分ほど焼き、上下を返して2分ほど焼く。食べやすく切って器に盛る。

表面はこんがり、中はもちもちでおいしい~♪
万能ねぎが、色味と風味のアクセントになってgoodです。

ごま油の香ばしい香りが、食欲をそそる!
材料2つ&味つけもシンプルですが、その分素材のおいしさをダイレクトに感じられて、絶品ですよ!

おかずに、おやつに、おつまみに!
もちもち『じゃがいもチヂミ』、ぜひ作ってみて。

『オレンジページ』2022年12月2日号より)

【関連記事】

【おつまみレシピ】ミニサイズが最高『れんこんと桜えびのチヂミ』の作り方
野菜だけなのに絶品! 『ズッキーニのパリパリチヂミ』のレシピ

料理/今井亮 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!