close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜だけなのに絶品! 『ズッキーニのパリパリチヂミ』のレシピ

2022.04.28

ズッキーニのパリパリチヂミ

今回ご紹介する『ズッキーニのパリパリチヂミ』は、驚きがつまったレシピ。
具材はズッキーニだけ。なのにとにかくおいしい。そのパリパリの新食感に感動すること間違いなしの一品です。

スライスしたズッキーニを並べたビジュアルは、とっても素敵。
シンプルなレシピですが、インパクトがあるのでおもてなしにも◎ですよ。

人気料理家の藤井恵さんに教わりました♪

●『ズッキーニのパリパリチヂミ』のレシピ

ズッキーニのパリパリチヂミ

材料(2人分)

ズッキーニ……1本

〈ころも〉
中力粉(または薄力粉)……1/2カップ
水……1/2カップ
塩……小さじ1/4

小麦粉……適宜
好みのたれ……適宜
ごま油……大さじ2

【作り方】

(1)ズッキーニはへたを切り、スライサーで縦に薄切りにする。バットにころもの中力粉と塩を入れる。水を少しずつ加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

(2)別のバットにズッキーニを入れ、小麦粉を薄くまぶす。(1)のバットに、ズッキーニを少しずつずらすように並べて15×15cmくらいの正方形にまとめながら入れ、全体にころもをくぐらせる。

ズッキーニのパリパリチヂミを焼く
(3)フライパンにごま油大さじ2を弱めの中火で熱する。(2)をころもをかるくきって入れ、5分ほど焼く。ときどき木べらで押さえる。

(4)カリッとしたら上下を返し、さらに3分ほど焼く。取り出して食べやすく切り、好みのたれでいただく。

こんなズッキーニはじめて! こんなチヂミもはじめて!
薄切りのズッキーニをパリパリのころもが包み、驚きの新食感に仕上がります。

たれは、すりおろしにんにく+酢+コチュジャン+砂糖でつくったコチュジャンだれや、ねぎのみじん切り+酢+しょうゆ+ごま油で作った酢じょうゆだれ、白いりごま+塩+酢+ごま油+黒こしょうで作ったいりごまだれなど、おこのみのものを添えて。
ビールのおつまみとしても◎。ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪

(2022オレンジページCooking野菜「食べたことない! 感動の野菜料理」より)

【関連記事】
生でおいしく食べられる! 『ズッキーニとしらすのカルパッチョ』のレシピ
ポリ袋で簡単! やみつき『ズッキーニの浅漬け』の作り方

料理/藤井恵 撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!