close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【じゃがいも2個ですぐでき副菜】『じゃがいものガレット』のレシピ【お弁当にも】

2023.01.09

常備野菜で作れる副菜のレパートリーはいくつあっても重宝するもの。
今回はじゃがいものガレットレシピをご紹介!
カリッと焼いたじゃがいもの香ばしさで、大人も子どもも箸がどんどん進む一品です。

『じゃがいものガレット』のレシピ

材料(2人分)

じゃがいも……2個(約300g)
青のり……小さじ1/2
粉チーズ……適宜
小麦粉

サラダ油

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、あればスライサーで細切りにする。ボールに入れ、青のり、小麦粉小さじ1、塩少々を加えて混ぜる。

(2)直径24cmのフライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、(1)を広げ入れる。フライ返しで押さえながら4分焼き、皿などをかぶせてひっくり返し、焼き目を上にしてフライパンに戻し入れる。縁からサラダ油大さじ1を回し入れ、さらに2分焼く。食べやすく切って器に盛り、粉チーズをふる。


混ぜ込んだ青のりと、ふりかけた粉チーズの風味がいいアクセントに。
お弁当にもぴったりな副菜、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年1月17日号より)

関連記事

さつまいもの甘みを活かした、やみつき必至の副菜レシピ 3品
【玉ねぎ1/2個ですぐでき副菜】『玉ねぎのお焼き』のレシピ【簡単ちゃちゃっと】

料理/下条美緒 撮影/南雲保夫 スタイリング/吉岡彰子 取材・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!