close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【玉ねぎ1/2個ですぐでき副菜】『玉ねぎのお焼き』のレシピ【簡単ちゃちゃっと】

2022.12.07

『玉ねぎのお焼き』

「簡単に作れる副菜があと一品くらいほしいな。でも何を作ろう」は、日々のごはんを作る人の永遠の課題……。
そんなときに助けてくれるメニューをひとつ、オレペから提案します!
それは常備素材の玉ねぎで作れる『玉ねぎのお焼き』!!

玉ねぎ半分とピザ用チーズがあればすぐ完成♪ の頼もしいレシピ。
こんがり焼けたチーズが食欲をそそる、大人も子どもも大好きな味ですよ。

『玉ねぎのお焼き』のレシピ

材料(2人分)

玉ねぎ……1/2個(約100g)
ピザ用チーズ……40g
好みで青のり……適宜
小麦粉
サラダ油


作り方

(1)玉ねぎは縦に薄切りにしてボールに入れ、ピザ用チーズ、小麦粉大さじ2を加えて混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、(1)を1/4量ずつ平らな円形になるようにまとめて並べ入れる。フライパンを中火にかけて3~4分焼き、返してさらに3~4分焼く。器に盛り、塩少々、好みで青のりを散らす。


お焼きの香ばしさに、青のりの香りがいいアクセントになるので、お好きなかたはぜひ青のりを忘れずに!
洋風メニューはもちろん、和の味にもマッチしますよ♪

『オレンジページ』2022年12月17日号より)

【関連記事】

しみしみ、とろとろ『玉ねぎのごま甘煮』レシピ
ささっと作れる旬の副菜 『大根のアーリオオーリオ』がおいしすぎる!【レシピあり】
塩もみいらずで簡単、絶品!飛田和緒さんの【玉ねぎだけ餃子】レシピが革命的すぎる。

料理/石原洋子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!