close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しみしみ、とろとろ『玉ねぎのごま甘煮』レシピ

2019.12.16

『玉ねぎ』って、いろんな料理のおいしさをぐっと底上げしてくれるけれど、なかなか主役にはならない、いわば縁の下の力持ちみたいな存在ですよね。

 

今回は、そんな玉ねぎにスポットを当てた一品、『玉ねぎのごま甘煮』をご紹介します。甘じょっぱいたれがしみ込んだとろうま玉ねぎを、どうぞ心ゆくまでご堪能下さい。

 

●『玉ねぎのごま甘煮』

材料(2人分)

玉ねぎ……1個(約200g)

めんつゆ(3倍希釈)……大さじ1と1/2

白すりごま……大さじ1/2

 

作り方

玉ねぎは4等分のくし形切りにし、1枚ずつはがす。小鍋に玉ねぎ、めんつゆと、水2/3カップを入れて落しぶた(※)をし、中火にかける。煮立ってから3~4分煮る。白すりごまを加えて全体にからめ、ひと煮して火を止める。

 

※鍋の口径に合わせて切ったアルミホイルを周囲1cmほど内側に折り込み、真ん中に穴をあけたもの。

 

とろとろになった玉ねぎに、ごまの香り、甘じょっぱい味つけが最高にマッチして……、くうぅ、このご飯どろぼうめ……!

ちなみに、冷やすとよりいっそう味がしみ込んで美味。はやく食べたい気持ちを押さえて、しみっっっしみになるのを待つ……なんて時間も楽しいものです。

 

しみしみ、とろとろ『玉ねぎのごま甘煮』、さっそく今夜いかがですか?

 

料理/武蔵裕子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年1月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 3/17号

最新号

2021年3月2日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/24(火)~3/8(火)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 暮らし