close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ささっと作れる旬の副菜『大根のアーリオオーリオ』がおいしすぎて無限に食べられる!【レシピあり】

2022.11.19

大根のアーリオオーリオ

冬の〈大根〉は、甘みが増し増しになるのが特長!
今日ご紹介するのは、その豊かな風味をいかした『大根のアーリオオーリオ』のレシピです。

イタリア語でアーリオは〈にんにく〉、オーリオは〈油〉という意味。
その名の通り、香り高いにんにくとオリーブオイルでじゅっと炒めていきます!

材料も作り方もとにかくシンプルな一品。
覚えておけばこの冬大活躍すること間違いなしですよ!

『大根のアーリオオーリオ』のレシピ

大根のアーリオオーリオ

材料(2人分)

大根……8cm(約200g)
ベーコン……2枚
にんにく……1かけ
赤唐辛子……1本
オリーブオイル


【作り方】

(1)大根は皮をむき、5mm角の棒状に切る。ベーコンは幅1cmに切る。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取って、小口切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、ベーコン、にんにく、赤唐辛子をさっと炒める。大根を加えて2分ほど炒め、塩小さじ1/3で調味する。


ベーコンの塩けと赤唐辛子の辛みがアクセントになって美味!
スティック状の〈大根〉からしみ出すにんにくのうまみがくせになって、これは無限に食べられちゃうな~♪

おかずにはもちろん、おつまみにもうってつけの『大根のアーリオオーリオ』。
ぜひともお試しあれ!


『オレンジページ』2022年12月2日号より)

【関連記事】

【大根半分で作りおき】アレンジにも大活躍!『大根と豚ひき肉の甘辛煮』のレシピ
大根半分を新しい味付けで!「鶏ももと大根のごまみそ煮」のレシピ

料理/今井亮 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け