close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

大根半分を新しい味付けで!「鶏ももと大根のごまみそ煮」のレシピ

2022.11.06

甘くて、瑞々しくて、おまけにお求めやすくって。この時期の大根は本当に優秀。でもそれだけにレパートリーに悩みがちです。鶏もも肉×みその黄金パターンに、ごまの香ばしさをプラスしてこく感たっぷり、ちょっと新鮮な味つけでいただきましょう。煮汁を吸ったしみしみの大根は絶品ですよ~。

●「鶏ももと大根のごまみそ煮」のレシピ

材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約250g)
大根……1/2本(約350g)
こんにゃく(アク抜きしたもの)……1枚(約150g)
白すりごま……大さじ2
煮汁
 みりん……大さじ2
 みそ……大さじ1と1/2
 酒……大さじ1
 砂糖……小さじ1
 水……3/4カップ
サラダ油

【作り方】
(1)

大根は幅1cmに切って厚めに皮をむき、半分に切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。鶏肉は一口大に切る。

(2)

フライパンにこんにゃくを入れ、強めの中火で1分ほどいる。サラダ油大さじ1/2を加えて中火にし、鶏肉を皮目を下にして入れて1分焼き、返して1分焼く。大根、煮汁の材料を加えて煮立て、ふたをして中火で10~12分煮る。ごまを加え、強火で1分ほど煮つめる。

鶏肉は煮る前に焼きつけておくとアクが出にくく、味もよくしみ込みます。香ばしさ満点のごまみそ煮、ぜひ試してみて♪
 
『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】


【画期的な新ワザ・下味冷凍】でしみしみ。大根の煮もの革命!
【時短レシピ】フライパンで『ぶり大根』

料理/井原裕子 撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!