close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ハムを巻くだけ!『ポテフラワーサラダ』のレシピ【おもてなしにも】

2023.10.31

大人も子どもも大好きなポテトサラダ。ハムは刻んで混ぜることが多いですが、くるくるっと巻いて花のようにすると、楽しい見た目に!

サラダを大きな器に盛ってお花畑に見立てると、お子さんの誕生日や、大勢集まる日のおもてなしメニューにもぴったりの一品になりますよ。

『ポテフラワーサラダ』のレシピ

材料(約18×18×高さ5cmの耐熱のガラス容器1個分)

じゃがいも……4個(約400g)
カリフラワー……1株(約300g)
ハム……4枚
パセリ……適宜
マヨネーズ……大さじ2
塩……小さじ1/2

こしょう……少々

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。カリフラワーは茎を切り落とし、小房に分ける。ともに耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、じゃがいもに竹串を刺すとすーっと通るまで、電子レン(600W)で12分ほど加熱する。

(2)熱いうちにフォークでつぶし、完全にさます。マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜる。


(3)ハムは半分に切り、2切れをまな板の上に縦に端を少し重ねて置き、下から上にくるくると巻いて花の形に整える。残りも同様にする。パセリとともに(2)にのせる。

 仕上げに飾るハムは、せっかくのお花の形がくずれないよう、サラダに少し挿すようにするのがコツ。パセリは水菜やベビーリーフでもOKです。

 じゃがいもにカリフラワーを合わせた、2つの異なるほくほく感も楽しい一皿。目でも舌でも存分に味わってくださいね。
 

『オレンジページ2021年11月17日号』より)
関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!