close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原友さんの絶品ポテサラレシピ【1時間で即完売!人気店の秘伝の作り方を公開】

2022.10.11

1時間で即完売! 栗原友さんの絶品ポテサラ

あ、これ絶対おいしいやつ。そんなオーラを放つ王道ポテトサラダ。教えてくれたのは料理家であり、築地の鮮魚店・クリトモ商店を営む栗原友さん

母は栗原はるみさん、弟は心平さんという料理家一家に育った友さんが、子どもの頃からずーっと食べ続けているのがこれ!

「毎週土曜限定で総菜を販売するんですが、ダントツ人気がこのポテサラ1時間待たずに完売しちゃうの(笑)。元は私が子供の頃食べてた母の味がベース。それを自分なりに試行錯誤して、この味にたどり着きました」

これは気になる~! 栗原家直伝の味を早速チェック。


●「クリトモ式絶品ポテサラ」の作り方

「クリトモ式絶品ポテサラ」の材料(作りやすい分量)

じゃがいも(男爵やインカのめざめ)……500g
きゅうり……1本
玉ねぎ……1/4個
ロースハム……3枚
洋風スープの素(顆粒)……ひとつまみ
マヨネーズ……大さじ4
白こしょう……4ふり
塩……適宜

作り方

(1)
じゃがいもは皮に一周ぐるりと切り込みを入れる。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて30~40分ゆでる。きゅうりは幅2mmの輪切りにし、塩ひとつまみをふってもむ。玉ねぎは縦にごく薄切りにする。ハムは半分に切ってから幅1.5cmに切る。
クリトモ式POINT いもに切り込みを入れておくと、むく時皮がきれいにはがれてめちゃくちゃ楽!


(2)
じゃがいもは湯をきり、ボールに入れて皮をむく。いもが熱いうちに玉ねぎを加えて粗くつぶす。
クリトモ式POINT 皮がペロッとむけるでしょ? いもは粗め、玉ねぎは水にさらさずほどよい辛みを残すのが私流。いもの余熱で生玉ねぎにいい感じに火が入るよ。


(3)
粗熱が取れたらハムを加える。きゅうりをしっかりと水けを絞ってから加え、混ぜる。マヨネーズを加えてあえる。スープの素、白こしょう、塩ひとつまみを加えて混ぜる。
クリトモ式POINT きゅうりの水切りはしっかりと。混ぜるだけで、すでにおいしそうじゃない(笑)?

「毎回多めに作るんですが、家族3人で一回で食べきっちゃいます。築地の近所のお店の奥さん達にも、取り置きしておいて~!って頼まれるくらい好評なんです」

人気店の秘伝のレシピで作る、王道ポテサラ。秋獲れのじゃがいもが出回る今、作らない手はありません!

(『オレンジページCooking2022夕飯 夕飯、即決、迷わない。』より)

教えてくれたのは……

栗原友さん

母は料理家の栗原はるみさん、父は元キャスターの故・栗原玲児さん。弟の心平さんも料理家。築地の鮮魚店「クリトモ商店」を営む傍ら、スーパーオオゼキの顧問としても活躍。オオゼキへの愛を語った記事も!


【関連記事】

【好きすぎて「顧問」に!】料理家・栗原友さんがスーパー「オオゼキ」に惹かれる5つの理由。
【 料理家・栗原友さんが案内!】都内の人気スーパー・オオゼキのおすすめ3店舗が、どこもすごすぎた!

料理/栗原 友 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/久保田朋子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!